カテゴリ「手紙」に属する投稿[57件](2ページ目)
Thu, 23 Apr 2026
いつも👍をありがとうございます!
今回はエミネムの記事 について返事させて貰おうかな。
Stanは単にエミネムの楽曲の中で一番好きってだけじゃなくて、俺にとって大事な思い出がある曲でさ。
若い頃に海外で生活していた時期があって、その最初の右も左もわかんねぇって頃にバスの中で流れてたのを聞いて、かっけぇ曲だなって覚えた。それを知り合いのネイティブの子に、会話のきっかけになるかもと覚えたての英語でdo you know this song?つって鼻歌で聞かせてみたんだ。
そしたらそいつがなんとエミネムの大ファンで「それ、stanじゃない?」ってパソコンで曲を流してくれて、これだー!って2人で大はしゃぎした。「僕のパソコンにアルバムが入ってるからあげるよ」ってCDに焼いてくれてさ……あの時お互いにあぁこいつと仲良くなれそうって思ったと思う。もちろん今もそのCDは大事に取ってある。
あの頃「pen」すら聴き取れなくてコミュニケーションに苦労してた俺が、音楽は言葉の壁を超えるんだー!!って大興奮したエピソードでもあったし、異国での最初の友達を作る手助けをして貰った大事な曲の思い出でもある。
あの時助けられたなぁみたいな音楽との思い出話、ここに来てくれる方々にもありますか?
Wed, 15 Apr 2026
スローモーションでいいね返信と私信を書いていくいくいくぅ!
1月〜2月の、いいねボタンを引っ越しさせるまでにリアクションボタンを押して応援してくれた13件の通りすがりの皆さん、又は再訪してくれるあなた!もう押したことすら忘れてしまってるかもな、と思う程に時間が経ってるが……ありがとうございました!!
今回はせっかくなので自作のトークテーマを引いて書いてみようと思い、己が考えたお題に答えます。これが……自分と向き合うということ……。
SCENES「干支に猫がいない理由を適当に考えて」
なにこのお題……。俺さぁ……大喜利っぽいの潜ませるのやめようぜ。まぁいいか、過去の自分に文句を言っても仕方がない。自分で考えておいてスルーするのはなんか違う、責任を取ろう。
うーん……。単純にこれは猫が神レベルで美しく可愛いので、人間と馴染み深い動物達の輪に入れるような序列の生き物ではない、そういうことですね。高次の存在だった、が結論です。
脱線するが少し前にSNSで、猫にエジプトの音楽を聴かせると「神だった頃を思い出すような反応をする」みたいな動画シリーズが流行っていて、やはりなとニヤついてる。
日記のお題にしてはアレだけど「なんで猫いないんだろう」はみんな一度は考えてそうなテーマだよな。いいねしてくれたあなたはどんな理由があると思いますか!?このお題、削除しておこうと思います!
✦ 日比谷さんへ!
めっきり春めいてきましたね。うちの近所では変態が出始めていますがそちらはいかがお過ごしですか?平穏無事な日々を過ごされてますでしょうか。
前回の手紙からどれだけ間が空いても平気な顔して書いているので、是非とも平気な顔で読んでもらえたら嬉しいです。
まずは相当前になってしまいますが、detroit100%達成の労いの言葉、ありがとうございました……。やっぱりだいぶ苦労したんで、見守ってくれてた人の温かい言葉に涙が出る想いでした。
2月の半ば、State of playという新作ゲーム発表の配信についてコナー役の人がSNSで触れていたので一部のネットユーザーらが「まさかDBH2が来るのか!?」と騒然となっており俺もまんまとその噂に脳を焼かれそうになっていたんですが、結局そんな素晴らしい報せはなく膝からくず折れるという出来事がありました…。まぁそうだよな、あのレベルのクオリティのもん、作るとしてもそうバンバンと出せないよなぁと自分を納得させています。笑。
どうやら日比谷さんもたけのこ派だったと知り……ホッと胸を撫で下ろしてます。強力な仲間を見つけた安心感がすごい。どうですか?たけのこ流星軍に参入しませんか?今なら年会費が半額の5,000円になり、毎月ご当地たけのこが自宅に届くキャンペーン中です!その代わり「きのこの山を買って潰す儀」に月々の回数ノルマが課されますので、強い意志を持って参加できる方にオススメしてます。「どうですか?」から先は全て俺の戯言なのでどうか無視してください。すいません。
トークテーマも沢山使って貰えてるのを見て、めちゃくちゃ喜んでます!!!つか、実のところあれを作るきっかけになったのは日比谷さんの日記だったんですよ。
いいね返信の記事に日比谷さんの近況報告があるだけでも有益すぎるだろ……と俺は思ってるんですが、確かに書く側としては「何かについて語るという思考リソースを割くことでお返しにしたい」って気持ちあるよなぁってすげぇ共感してました。そこから「設置したらブロガーの助けになれるかも!?」と思い作り始めたというワケです。
他の方々にもぽちぽちするのをただ楽しんで貰えてたり日記に使って頂けてたりしてかなりありがたく嬉しいことになってるんですが、きっかけをくれた日比谷さんにも使って貰えた事でお題たちも役目を果たせたな…という感慨を得られました。ありがとうございました!
最後に、最近ちょっと知り合いがゼッツにハマってるのもあって仮面ライダーに興味が出てきてるんすよね。でもマジでパチンコくらいしか知識がないしシリーズも色々あるからどれが良いのかわからず。過去作で初心者でも楽しめそうなオススメがあれば教えていただけませんか!?あ、ちなむと全く急ぎではないですし半年後でも一年後でもスルーでも、返事はご自由にして頂いて大丈夫です!
P.S.恐竜の飼い方ゲットしました。すげぇ楽しいです。紹介ありがとうございます!
close
Thu, 12 Feb 2026
Mon, 02 Feb 2026
Tue, 13 Jan 2026
Tue, 13 Jan 2026
ドッグマンは『DOGMAN ドッグマン』が正式タイトルで2023年の作品です!監督はリュック・ベッソン。
ホラー耐性が梅なのは意外でした!
老若男女の前でババンバはキツい。何気に「駄目」と思ったものにはっきり意見出来るところも尊敬してます。
最近はレビュー書くのも気を使う時代だからなぁ…ひよっている自覚はある。
どんな物語が好きかまた伺いに行きたいですねーーー。
Wed, 31 Dec 2025
今年サイトに訪れてくれた全ての皆様へ。
2025年はイイネを沢山頂き、投票や、ダイスを転がして貰ったりしただけでなく!様々な嬉しい言葉やご縁を頂き繋がりを結ぶ事が出来て、本当にありがたい一年になりました。もしFocal Lengthの今年の漢字一文字を決めるなら、間違いなく「縁」もしくは「繋」だろうな。
ここに足を運んでくださるだけでも俺達は感謝でいっぱいですし、手紙をお送りした方の中にもし「返事書いてないなどうしよう気まずい」みたいな気持ちの人がいたら!!!
\好きなだけ遅れていい、いっそ書かなくても大丈夫!便りがなくともずっと大好きです!/
開設当初からずっと思ってる事で、これだけはマジで伝えたい。ここは俺達の楽しみの場、そちらはあなたの楽しみの場。皆さんが過ごしやすいやり方を優先して楽しくサイトを更新してくれるのが一番、それだけで大満足です。
それでは来年も、灯間共々よろしくお願いします!
良いお年を!
Wed, 31 Dec 2025
30日に頂いた手紙もばっちり届いてます!
体調芳しくない中で筆を取って貰ったみたいで……本当にありがとうございます。年末年始、ゆっくり休められる事を願ってます。
続きましてイイネ返信のコーナー!!
✦ 20日に新芽を押してくれた方へ!
植物の話題で思い出すのは、俺も灯間もサボテンすら育てられなかったという悲しい共通点。でも今年は挑戦して、生木のツリーとは別に盆栽を買ってみたんだ。思ったより世話出来てるし、既に十分成人ではあるんだがちょっと大人になれた気分を味わってる。そのうち記事にも書こうかな。ポチってくれたあなたも、世話してる植物とかありますか?
✦ 24日に肉球を押してくれた方へ!
肉球って犬猫が唯一、汗をかく場所らしい。そしてその肉球から出た汗はマーキングの役割も担ってるとか。肉球ペタペタしてここが俺らの縄張りな。ってやってるの想像するとすげぇ可愛いよな。
俺も手汗を灯間の背中にペタペタ…って人間で想像すると途端に変人になるの悲しい。でもマーキングできるならしてみたいなって思う瞬間、ありませんか?ありますよね!?
✦ 27日にサムズアップしてくれた方へ!
言語好きな俺だけど、ハンドサインも好き。国ごとに意味が違うものや、特殊な職場で使われてるハンドサイン、そういうのの一覧とか見てるとワクワクしちまうんだよな〜〜。洋画でたまに見る「Vサインで自分の両目を指してから相手の方を指す」っていう"お前のこと見てるからな"って意味のやつお気に入りなんだが、職場にいる海外勢にジョークでやると結構ウケてもらえるのでオススメです。※ただしある程度、信頼関係を構築済みの人を対象とする
今年も沢山押してくださってありがとうございました!
また来年もぜひ、遊びに来てください!
Sun, 28 Dec 2025
2026年12月までを過ごす俺へ。
アベンジャーズの話題が沸騰中ですね。
サブスクに加入しなければ正史となる多くの作品が観られない、そんな悪夢が始まってからというもの……愛を持って追いかけても『ロキ』でエンドゲームに泥を塗られ、『シーハルク』に絶望し、『シークレット・インベージョン』も散々だったが、それでも『エターナルズ』イイじゃん『ムーンナイト』面白いじゃん!カマラちゃん可愛いじゃん!『キャプテン・アメリカ/ブレイブ・ニュー・ワールド』は久々に面白かったしこれからのキャップの活躍に期待が持てる!『サンダーボルツ』も『ファンタスティック4:ファースト・ステップ』もすげぇ良かった!
まだまだ行けるぞ!新しいメンバーで!!そんな希望が持てたんだ。
それなのに……。
あれはちょうど一年前だったか、Dr.ドゥームの役者が発表されて……その時も俺は突き落とされて、もうこれ以上の辛酸を舐める事はないだろう、「ここが底か」と思ったものだが……。
今、まだ湧き上がる感情がある事に自分でも驚いている。たとえ落胆から来る怒りだったとしても、愛がなければこんな気持ちになる筈がない。
「キャプテン・アメリカとは言ってないよね」とか「別次元の話でしょ」とか「原作にもある展開だから…」とかはどうでもいいんだよ〜〜〜〜!そういう問題じゃねぇんだよ〜〜〜〜!って言いたくなる気持ちは十分わかるよ。
いいか、明日から12月までを生きる俺。よく聞け。実際に観るまでは絶対に批判してはいけない。わかったな?ルッソ兄弟だぞ。もしかしたら、とんでもなく面白い作品になるかもしれないじゃないか。それにこんなにも怒っている人達がいる、まだまだファンは沢山いるんだ。きっと未来は明るい筈だ。
それにお前には#灯間 がいる。灯間はお前とは違う視点でMCUを楽しんでくれる人だ。あいつのおかげで何度救われた?きっと来年も灯間と観れば安心だよ。
な、一旦落ち着いて……まだ消化していないドラマ群を観ていこうぜ……。
『アベンジャーズ/ドゥームズデイ』
過去一の覚悟を持って向かうように。
#films #未来の俺へ
Sat, 20 Dec 2025
いつもの方か旅人かはわからないけども、遊びに来てくれる全ての方にスーパーサンキュー!!
✦ 15日にコーヒーカップを押してくれた方へ!
心ほどけるブレイクタイムには何を飲みますか?俺はガチで目を醒ましたい時くらいしかコーヒーを飲まないけども、灯間の影響でコーヒーカップを設置してます。たまに灯間がホットミルクとか甘めのカフェオレを淹れてくれるので、それに勝る飲み物はねーなと思ってます。
✦ 17日に地球を押してくれた方へ!
まさかあなたも俺達と同じ宇宙からの……!?という文言は惑星のアイコンを設置してる時にいつも言うお決まりのやつなのでご安心を。全然怖くないですからねぇ〜。
でもなんらかの超常的な偶然が重なって、地球外からの交信が奇跡的にうちのサイトのイイネボタンを押す……その確率って0ではないよな。な?俺は幽霊は全く信じてないけども、宇宙人は当たり前に居ると思ってる派。
どうですか、地球に来て一緒にエンジョイしませんか。
Powered by てがろぐ Ver 4.8.0.