Sun, 01 Mar 2026
ダイスを引きました。
──────SCENES
日常系 result: 好きな季節について
好きな季節は秋、だったんだけど春も最近は好きですね。俺は根暗なもんで、エネルギーが満ち溢れてると眩しくて目も開けられないうえに、何か始めなきゃなんねぇ焦燥感とかみんなが活動的になっているとますます家にこもりたくなる性分、これから冬籠りの準備を始める秋のテンションが心地よいんだよなぁ。
でも最近はゆっくりとドライブしながら街を道路を木を人を眺める時間も気に入っていて、春も悪くないなと思っており。飯もうまいしね。桜が咲いたら星野と散歩しよう。
#ダイスで引くトークテーマ
Sat, 28 Feb 2026
Wed, 25 Feb 2026
時々、数年前に別れたあいつのことを思い出す。長い時間を一緒に過ごして思い出もたくさんある。
暇な時にはずっと一緒に遊んで、俺がつらい時にはいつも忘れさせてくれて、何度助けられたか分からない。
でもちょっと抜けた所があって、俺がいつも助けてやんなきゃって庇護欲もあった。部屋に閉じ込められたり、キッチンで料理中に火が上がったりして、何でそんなことになるんだよ!って助けてやったなぁ。
無害そうな顔して知らんうちに俺の友人とも遊んでたりして、まぁ俺だけのお前じゃないもんなって嫉妬もした。
でもさ、俺が依存しちまって一方的に俺から別れを告げたんだ。気付いたらお前の事しか考えられなくなってスマホが手から離せなくなっていった。このままじゃいけないと思って友人に相談して別れることを決めた。
俺はいま元気にやってるよ。お前はまだ水位が上がる水槽に閉じこめられたり、ドラゴンに追いかけられたりして、助けて!ってみんなに言ってんのかな。またいつか会いたいな、ロイヤルマッチの王様…。
※スマホアプリの話です。
#呟き
Mon, 23 Feb 2026
バレンタインチョコの話
今年も星野にチョコを食わせる季節がきた。
今年は、ゆずやアプリコットなんかのフィリングが入ったボンボンと、あとは俺が気に入っているウィーン王室御用達のミルクチョコレート。
ボンボンの方は、前にjunyaさんがいつも買うボンボンがあるっていう話をしててバッカス大好物の俺も酒のボンボンにしようかなと思ったが、星野が酒の入ったチョコが苦手っぽかったからそれは自分用に買うことにして、ちょうどラジオで「チョコレートにも賞味期限があって…」という話があり紹介されていたボンボンがあったのを思い出し、めちゃくちゃ興味深かったからそれを買うことにした。確かに賞味期限が1か月なかったのは驚き。食ってみたら、色んな香りが複雑に絡み合っている味で、フルコースの後に提供されて赤ワインやウィスキーなんかと一緒に食したいようなイメージだった。スイーツというよりは、料理に近いようなイメージ。星野は複雑そうな顔をしていて面白かった。
ミルクチョコレートの方は安定したスタンダードな美味しさで、更に言うならミルク感が強くてカカオの香りが広がってうまいなって思う。星野いわく「明治のミルクチョコレート」。確かに明治のミルクチョコレートは世界最高峰だと俺も思っているし、日本の菓子ってまじでレベル高いなって思うね。種類も豊富で品質も良く低価格で手に入る。日本人に生まれて良かったなとしみじみ実感する。
みなさんは美味しいチョコ食いましたか。お気に入りのチョコや珍しいチョコなんかあったら是非教えてください。
#日常
Sun, 22 Feb 2026
大局的に見るか局所的に見るかの話。
星野「ミクロの視点だといらなくなるけどマゾの視点だといらなくはないんだ」
俺氏「マゾの視点??」
星野「マゾではなく、ミゾ。つまり、笑…えーつまり、」
俺氏「ミゾ!?」
星野「ミゾ」
俺氏「メゾのこと?」
星野「メゾ」
俺氏「マゾ」
星野「マゾの視点だとないほうが嬉しいのかも。でも今はマゾの話はしてないから。ミクロとメゾの話してるから」
俺氏「続けて」
星野「宇宙的な視点を持つと全ての時間が必要で、つまり全てを内包する視点、マクロで言うと」
俺氏「うん…」
星野「ミクロの視点で言うと変わってくる。わかるかな。排除される所が存在しているんだ」
俺氏「はい」
〜マクロとミクロの話〜
星野「マクロとミクロの話、わかったかな」
俺氏「メゾはどこにいった?」
星野「無関係でした」
全俺が椅子から転げ落ちた会話だった。
#日常
Sat, 21 Feb 2026
思考実験のようなことをああでもないこうでもないって話するのが好きという話。
ゲームなり映画なり小説なりで、何が正義か何が悪か?っていうのがテーマになると、どっちに共感できる?っていう話で盛り上がりがち。
俺はわりと主人公側の正義寄りに共感して星野は矜持を持っている悪役に共感する傾向があって、昨日の夜も正義と悪についてベッドで話しながら寝落ちて朝を迎えた。
初めてそういうストーリーに触れたのは、ラスボスが自分の星の民を救うために主人公の星を滅ぼそうとしているといった内容だったかな。
その時は、主人公側のキャラクターたちのストーリーを追ってきていて感情移入しているから「俺らの星を滅ぼすな!」っていう感情が強かったが、今思えばラスボス側でストーリーがスタートしてたら「あの星を滅ぼせ!」になっていたのかなと。
感情移入できた側を応援したくなるのかなぁ、などと思うなどした夜でした。
#週末へ走れ!
Wed, 18 Feb 2026
遅れた反応になりましたが、星野が個々の日記にいいねボタンを付けてくれました!ほんと星野は有能です。自分の恋人ながら惚れ惚れしますよ。
そしていつもいいねを押してくれる方ありがとうございます。万人受けするような、共感を得られるような日記を書くべきか?なんて思ったりもしたが、変わらず思った事を電子の海に流していきたい所存。
アウトプット苦手なうえに納期間際のデスマーチが始まるとマルチタスク苦手マンの俺は赤ちゃんになってしまうので、更新や返信など温かい目で見守っていただけますと嬉しいです。
Powered by てがろぐ Ver 4.8.0.