カテゴリ「雑記」に属する投稿[347件](5ページ目)
Tue, 14 Apr 2026
ケビン氏にも英語話せなくなってく感覚あるんだ…!ってのが分かってなんかちょい安心。してる場合じゃねーかもだけど。
特にスピーキングはヤバいよな。「この表現したい」ってイメージはあるんだが肝心の単語が出てこず簡単な言い回しで補完するのわかりすぎる。そして悲しみと焦りを感じる。
もっと日常的にアウトプットする方法を考えていかねーとなぁ…。
Wed, 08 Apr 2026
「プロジェクト・ヘイル・メアリー」の原作を読み終わった。こんな読書体験はいつぶりだろうか。俺の人生に刻まれる一冊になった。
感想を書いた方が……。いや…感想…?
「完璧に素晴らしい」とか「すんげぇ面白かったなぁ…最高」とか「とんでもねぇ作品だった…」「映画を観るのが待ち遠しいぜ」くらいの語彙少なめな賛辞しか浮かんでこない。それ以外の何かを書きたい気持ちが出てこない限りは、このままそっと宝箱にしまっとこうかな。
ひとつ言えるのは、「この映画は原作本を読んでからの方がいい」と激推ししていた人々がいた……というたったそれだけの情報しか持たずに読み始められたことが、すげぇ幸運なことだったのかもしれない、ということ。
つか作者、「火星の人」の人か…。天才なんだな…。
原書の方も読んでみたいかもしれない…。
✦ 追記
感想が浮かばない理由。
俺はまだ本の中にいるのかもしれない。
#books
Mon, 06 Apr 2026
Mon, 06 Apr 2026
✦ 観たい映画が多すぎてスケジュールがパンパンだ!!!!!!!
✦ ヘイル・メアリーとは?
☞アヴェ・マリアの意。またはアメフトで試合終盤、劣勢のチームが運を天に任せて投げるロングパスの意。
タイトルのセンスが良すぎるな…。
Sun, 05 Apr 2026
かくれんぼの答えはわからず、ヒントを貰って頭を捻ってみても……うーん。最終的にはギブアップ!で、答えを聞いたらめちゃくちゃ想定内の単語が並んでてすんげぇ悔しい気持ちになった。くそぉ、諦めずに考えてれば解けたかもなぁ。
と、楽しく頭を悩ませた繋がりで一つ別の話を。
謎解きクラスタさんにもサクッとオススメ出来るブラウザゲーム「少年と虚塔の顛末」をクリアしました。気になる人はレッツ検索。
以下ネタバレ。
✦
50問を解いていくシンプルな謎解きなんだが、問題文の中に見たこともない文字が混ざっていたりして異世界にいるかのような感覚になれる。謎の答えの多くも「存在しない単語」が用意されていて、解けた欠片から逆算することが出来ない。この点が斬新で、オススメしたい理由のひとつ。
今まで解いてきた謎たちが後々のヒントになる構成や、謎文字の解読要素もあって楽しかった。
ストーリーはないに等しいが、主人公がなんらかの悲劇的な最期を遂げたらしいことはわかる。大謎は多分ないと思うけど、もっと深く考察したら見えてくる事もあるかもなぁ。
close
こういうブラウザで出来る謎解きゲーム大好きなんす。遊んでみてヒント欲しい人とかいたら気軽に声かけてな。
もしここを見てる人の中に謎好きがいたら、ぜひともオススメの作品を教えて欲しいぜ。
#games
Wed, 01 Apr 2026
そろそろ次のデザインに着手したい気持ち。と、書くことで己の尻を叩くシステム。ここから先、半年くらいかかる可能性があるけどもな。
次は#灯間 の好みを最大限反映させて、シンプル×リッチでどこまで出来るかやってみよう……。
Mon, 30 Mar 2026
Thu, 26 Mar 2026
✦ 「ウェス・アンダーソンの配色手帖」!?
速攻で予約するに決まってる!!
✦ ゴールデンカムイは最後まで劇場で観たい、どうにか興行もう少し行かないもんか。前作の続きをドラマでやったのはマズっただろうなと確かに思ったが……網走の乱闘シーンがマジでイイから劇場で観てきて欲しい。実写のクオリティとしては相当高いと思うぞ。
✦ 実写化のクオリティの話をするといつも進撃が頭によぎるんだが、あれが「原作者から町山さんへの愛」だと知ってから全てを許すことにした。と、そこまで思い出すのがセット。
#films
Powered by てがろぐ Ver 4.8.0.