Sat, 27 Jul 2024
なになに、気になんじゃん!って食いつくタイミングもおんなじなのマジ笑う。
今日全く同じコメントしたのなんだったっけなぁ…。あ、思い出した。
俺「早く地獄が見たいよ」
灯間「はやく地獄が見たいんだよ」
だ。どんなカップルの会話だよ。
#灯間
Fri, 26 Jul 2024
21日の #今日の会話
✦ 「「おならで感動する日が来るとはな」」
✦ 「「sexってすげぇんだな」」
✦ 俺「penisの事をペニーって呼ぶのいいな」
〜夜〜
灯間「おさまれ俺のペニー」
俺「お前それいつか言おうと思ってたろ」
灯間「ばれた?」
俺「忘れた頃に言いやがって」
灯間「メモしてたわ」
メモするの草すぎるが、実は俺も使おうと思ってたからおまおれ発動したわ。
✦ "逆わからせ"とは?
この日は観た映画の影響(本当か?)もあってか下ネタ多めだった気がする。そしてまた最強の週末がやって来るぜ!!!!!
Fri, 26 Jul 2024
デザインにしろゲームにしろ、一般参加が可能なジャンルってクオリティを上げていくことが界隈の衰退に繋がるなぁって事を最近ぼんやり考えてる。
確かにクオリティを上げていきたい気持ちも分かるし、綺麗でシャレたもんが出来たら鼻も高いけど。そういう事に手間暇をかけず気楽にやってた層は段々とついていけなくなって脱落すんだよなぁ。
もっともっとシンプルでわかりやすかった世界って、確かに今から見たら拙いものが多いけど、その分賑やかで楽しかった気がする。
#thoughts
Thu, 25 Jul 2024
Wed, 24 Jul 2024
Mon, 22 Jul 2024
Mon, 22 Jul 2024
灯間が仕事に励む後ろで、大人しく『チーズはどこへ消えた?』を読んでた。
この本にネタバレって概念があるか不明だが一応、感想系はクッション。
あいつの目線からだと俺は小人のホーらしいけど、俺からは灯間の方がホーだろって思える。こんなとこでも似たもの同士だよなぁ。ちな俺は自分ではネズミの方だと思ってる。変化は元から多かったし、さぁ動こうって時に、あんま怖くて踏みとどまるって事がなかった。短絡的〜。
俺はこれ系の本は読まねぇし感銘を受けるタイプでもないから、ふーん。て感じだったが…この本のすげぇなって思ったポイントはいくつかある。例えば、大衆がそれぞれ自分の人生を投影できるように、つまずきあるあるネタを巧く寓話に落とし込んでるとこ。占いでよくあるバーナム効果的な手法もあり、例え上手なのもあり。作者の狙いを的確に伝える、しかも不特定多数に。これが真の言語化能力ってやつなんだろなぁ。流石はベストセラー本。
あと構成もうまい!イントロで"この寓話が人々に与えたプラスの影響"を語ることで興味を掻き立て、内容に神話性を待たせてる。「そんなすげぇ話が?俺も聞きたい」ってなるよな。そしてネズミの役割。こいつらはただ人間の複雑さを引き立てるためだけの存在じゃない。それよりも"Nを見つけた"という情報を先に読者に与えるのが重要で、後述する俺みたいな捻くれ者が「いや迷路にチーズなんてもうないかもだろ」とか言い出すのを防いでる。いやー…巧み。こんなに短いのにすげぇ本だなぁ。
この手の本は希望に満ちてるのが基本だろうからこっから先は野暮な話だが、先んじて飛び出した奴が疲れて野垂れ死ぬかもしれないし、絶望して動かなかった方に幸運がやってくるなんて事も残酷な現実じゃあり得る。変化に適応しようと前向きに進んだって、そこに希望があるとは限らない。結局はその現状でどんな考え方を出来るかっていう精神論であり、結果論。持てた者は正しかったと思うだろうし、持てなかった者は裏切られたと感じる。
…迷宮には化け物が潜んでるものだからなぁ…女神に惚れられて糸玉もらえるようなイケメンじゃないと、そもそも安全にNには辿り着けないかも。
っていう絶望エンドの方が好みだな。キングの影響モロバレだけど。
close
#thoughts #books
Mon, 22 Jul 2024
Fri, 19 Jul 2024
やべー。あいつのブラックジョーク、ここで解説されるまで気付けなかった。
ユーモアが学べる本なんて買わなくても、お前は世界一面白い男だぞ?って頭上にクエスチョンマーク浮かべまくってたわ。
あとお前が面白い以上に、俺の言葉でお前が爆笑してるのを見るのが好き。だから何が何でも勝つ。
✦
最近、「俺から見た灯間」について語る機会があって。もうマジで何書いたら良いか全然わかんなかったよな。こうして独り言いうなら幾らでも出てくんだけどさ。
#灯間
Wed, 17 Jul 2024
夜中に用事を終えて受信箱を開いて、胸が苦しくなった。心配と、お節介と、浮かぶ言葉を何度も頭の中で書いては消してと繰り返して。
上から目線で解決策を提示したりする、俺の悪癖が出ないようにしないとな、と思いつつ何度も読み返してます。
返事は必ず、今日中に。
Powered by てがろぐ Ver 4.8.0.