Mon, 15 Jun 2026
スマイル(仮名)というフレンドのこと。
4〜5年ぶり?かもっと?くらいにバイトを再開した俺たち。評価を揃えて同じランクから始める事にした。
先月頭くらいか?すっげぇ良い動きをするつえー野良がいて、一緒に連勝を味わったんだ。そいつの名前が「スマイル」だった。
うぉー!!スマイルー!!俺たちをクビにせずにずっといてくれー!!と騒ぎながら願ってたものの、やはり野良なので別れの瞬間は来る。残念がる俺たちの目に飛び込んできたのは、スマイルからのフレンド申請の通知だった……。
おい!!!二人して強い野良から認められたぞ!ウォーーー!!!と雄叫びを上げ承認ボタンを押したのだった。
それから暫くして、俺たちが遊んでいるところにスマイルが来てくれた。俺たちは意気込んだ。ただ、不思議と勝てなかった。全く勝てない。連敗しかしない。なぜ?
めちゃめちゃ気まずい。謝りたい。来てくれたのに負けまくりですまんって。でもエモート機能とかない。チャット機能とかもない。チピチピチャパチャパとナイスカモンしかない。負け続きでも気にしてないどころか申し訳なく思ってる事を伝える手段がない。
しばらくして解散になって、俺たちは思った。
「きっともう、スマイルは来てくれないだろう」
来てくれないどころかフレンドから消えるかもな、そう俺は思っていた。
先週末、少しだけランクが上がった俺たち。
あ、オンラインだ。そう思っていたら、久々にスマイルが来てくれた!!!スマイルだー!!!やるぞーーー!!と気合を入れる俺たち。
……惨敗だった。それまでは勝てていたのに急に勝てなくなった。
俺は「スマイルが来ると負け続きにならないか?」と言い、#灯間 は「え、まさか…?いや、そんなの気のせいだ」と言った。
おそらく俺たちの脳裏に一瞬過ったのは、スマイルが強い野良だったというのは思い込みだったのか?ということだろう。
その日も勝てる事はなく、スマイルはしばらくして落ちていった。落ちる時、スッと部屋の外に行って扉に突撃する動きをしてから消えた。
あぁ、そういう風に帰ることを表すんだな……。新たな学びを得た俺は、ふと気になって履歴からスマイルの情報を見てみた。そこには衝撃の事実があった。
なんと、スマイルは俺たちよりも遥かに上のランクにいたのだ。
俺は「そんな雲の上の人とやってたの?」と愕然とし、灯間は「すみませんでした……」とただ謝罪を述べた。
そして連敗の真の理由に気付いたのだった。
「スマイルいるから敵のレベルが上がってたんじゃん!!!!」
そう、フレンドとランク差がある場合、敵のレベルは全員の平均値にならされる。つまりスマイルがいると、難易度が底上げされるのだ。
普通にマッチングしたという事は、最初は同じ場所にいた筈だ。でもスマイルはきっと沢山バイトをこなして、頂に登り詰めたんだね。
スマイル……俺たち、たまにしか遊べないけど…少しずつ強くなってっからよ…。お前のいるところまでたどり着いてみせるよ。だから、また来てくれよな……。
#games
Sun, 14 Jun 2026
サイトをリニューアルしました!
ヂャンヂャンヂャン、ドンパフドンパフ!
背景のグラデは「淡い赤と黄色混ざる丘」を意識。
Focal Length初のダークモードを搭載!!そっちの色合いもかなりオススメです。切り替えるボタンはサイト上にはないよ!すまんな!
何かヤバい不具合があればメールフォームにお願いします。
制作裏話を畳んでいきます。
✦
「シンプルミニマル、かつリッチで洗練、そしてコズミックラテ(#fff8e7)」
デザイン案は俺が出し、#灯間 さんには余白を大胆に取るというアドバイスを頂き、あと英字フォントの候補を出してもらったりしました。ダークモードの背景にも好みの色をひとつ入れてもらったな。基本的には作ったものを複数見せてどれが好みか選んでもらう形で舵取りして貰いました。ログを見返していたら、意見聞いた癖になんだかんだやらないという俺の自我が本当に酷かった。
メインに添える予定だったコズミックラテの存在感がだいぶ薄くなったのが実力不足を感じた点。
灯間はもっと極限まで何もない方が好きだろうとは思ってる、が、リッチさを出す為にアニメーションを入れたりすると要素が増えていくんだよ〜〜〜。多分背景のグラデとか要らんだろうな。でも「綺麗」「好き」と言って貰えたのでそれでヨシ。
それにしてもすりガラス(グラスモーフィズム)の安定感すげぇよな、このデザインを世界で最初に開発した人に金払いたい。と思って調べたら2013年のiOS7が世間で観測された初なのかな?やはりAppleは偉大なのだ。
ダイスが回転するようになったんで、さらに押して楽しいボタンになってるといいなと。
close
古い履歴を格納。
2026/04/29 Favorite☞Journalに2件追加
#更新履歴
Sun, 14 Jun 2026
✦ 13日の匿名さんからのファンコール!?!?というのもなんか照れ臭いが……バッチリ届いてます!
ありがとうございま…あれ!?なぜか誰からかわかるぞ!?なぜだろう!?なぜーーーー…!?!?
見ていて楽しい二人か、そういえば最近誰かにも同じように言って貰えた気がする。結構俺の灯間の扱いって外から見るとアレかなと自分でも思う時があるから、そう言って貰えると二人の間の空気感みてぇなもんが正しく伝わってんだなって安心するんだよなぁ。いや、つうか正しく読み取ってくれてありがとうございます!の方かも。多分匿名さんと俺達も波長が合う部分があるんじゃねーかな?って勝手に思ってます。
「better half」まさに!元々は同じ一つの何かだったって感じめちゃしっくり来た!!ホウ酸と洗濯のりで作るスライムみたいに一緒にいると境界線なくヌチャア…って合体するみたいなイメージ。しかもお互い相手のこと自分より優れてると思い込んでる節があるしなー。ぴったり。嬉しい言葉を伝えてくれてマジでありがとう、また遠慮なくいつでもどうぞー!
え?返信不要?そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!はい、
Fri, 12 Jun 2026
頂いたメッセージの中に「仲良しの秘訣は?」という問いかけがあり、これがなかなか難しくて全然答えが出ないので、会議中に手隙になった灯間に聞いてみた。
※途中で一瞬通り過ぎる藍川という人物について
仲間内で唯一ここの存在を知っている(があまり見てないらしい)俺と灯間の共通の友人。ここで名前を出す時のために本人にHNを決めて貰った。
吹き出しを導入したら余計に長くなってしまう。畳みます。
✦
なあ仲良く過ごす秘訣教えて
なぜ俺たちは仲良く過ごせてるのだと思う?
そもそも仲良く過ごせてるかどうかも教えて
運命だから?
仲良く過ごせているよ
そうだろう?
その通り
>運命だから?
他の人が参考にできないじゃないか
他の人が参考にできないじゃないか
(笑) 秘訣はお前のコミュ力が高いから
俺が思った秘訣は「お前が人格者だから」だった
俺とお前、まるで互いに持ち寄った半分ずつのピースで一つのパズルを完成させるようにぴったりと額にあてはまるんだ
わかるよ
他の人が参考にできないからさ?
(笑)(笑)
ピース2つしかないでっかでっかなパズルってこと?
秘訣は相性ですかね?
だからね、うん
10,000ピース
多い!!
半分ずつのピースって事はそれぞれ5,000ピースずつ持ってたんだ?
そうだよ
お前とそういうパズル作りたいね
白いピースにそれぞれ色を塗るんだ
それをあてはめる
それはいいとして
1.5m×2.2mだって
くそわらった
でっか!!!
上で寝られるじゃん
〜1万ピースパズル「最後の晩餐」のサイズ感がわかる写真を送る俺〜
(笑)(笑)(笑)
待って笑わせないでくれ
つらい
会議中なのに(笑)
なにわろてんねんってなる
息止めて!!!
ふう。秘訣ね
秘訣だよ
色んな関係性を持つこと?
ほん?
俺とお前でいうと
恋人であり親友であり同じ趣味友であり
相談相手であり罵りあう相手であり
相談相手であり罵りあう相手であり
あーなるほどね?
俺ら恋人だけど、24h365日恋人の甘々というわけではなく今この瞬間は日記サイトを一緒に運営している趣味友の側面がつよい
いやでも実際「親友と付き合えお前ら!!」とはすげー思ってた
普通、親友のことを性的な目では見ないのかな!?
いや別にそんな事はないだろう
お前藍川さんと親友だろ?
でも俺とお前ってエクストリーム親友だからなぁ
藍川とは親友だね
エクストリーム親友ってなに?(笑)
親友の上?
親友よりさらに上の、そう
嬉しいね!!
恋人と親友になる、が適切か?
「エクストリーム(extreme)」は、「極度の」「過激な」「極端な」「最大限の」といった、通常の範囲を大きく超えた状態を表す英語です。日常会話からスポーツ、IT、エンタメまで幅広い分野で使われる言葉です。
おお!最大限の親友!!
嬉しい!!!
過激な親友
(笑)時に罵り合うからな
それはそう
それも信頼関係あってこそ
あ、つうかそれだとあれだ、あれもある
言葉の許容範囲の合致
ほ?NGワード?
「お前」を許せるかとかね
なるほ
言葉遣いが合わない相手だと話しててストレスになる人もいるっぽいじゃん?
俺らは二人ともその許容範囲がめちゃ広いから罵り合えるのかなぁと
(ヤバめなブラックジョーク)もいけるしな
👈自主規制本当にダメなやつやめて
(笑)
日記に書こうと思って話してんだこっちは!!(笑)
でもそれって結局相性なのでは?
この会話を???
そう
やり直そう
言葉遣いは相性の範囲かもって俺も言ってて思いました
「恋人と親友になる」これが一番良い答えかもしれない
でも親友になったら恋心なくなりました、ってなっても責任取れないよ俺
親友にならなくても恋心は3年しかもたないんだろ?
理論上はね
統計的に言えば、想定外のことが起きる可能性は残されている
コナー氏の名言でた
この言葉好きすぎて隙あらば言っちゃう
まあでも恋心ってそんなに長くはもたないものだという認識が俺の中にはあるので
責任は取らずとも大丈夫だろう
責任は取らずとも大丈夫だろう
じゃあもう恋人としてというよりは人同士の関係性を築いていくことが答えよな
うーん……
違ったようだ
全ての人間関係に当てはまる丸い答え来ちゃったなと…
(笑)(笑)尖った答えを出したい?
でもまぁ誰かの心に刺さって抜けない針みたいな意見は言いたいよね
親友になるにはどうしたら良いと思う?やっぱり話題の数を増やすこと?共通の楽しみを見つけること?
話題の数を増やすことも効果的だし共通の楽しみを見つけることも効果的だよな
俺は共有するのも楽しみを増やすのも好きだからな
だから結論お前のコミュ力が高いからになっちゃうよ
どぁあああああああああ
close
いーや、ここまで読んでくれた人は「灯間が人格者だから」が正しいと感じてるはずだ。
エクストリーム親友の話で流れたが、藍川の名前を出したのはあいつの事を性的な目で見た事があるかどうか聞きたかったんだろうなぁ。明日答え合わせしよっと。
9日の#今日の会話
Thu, 11 Jun 2026
『Flow』の感想がすげぇことになってて笑顔。
皆さん安心してください。星野は笑顔です。笑顔というか笑っ…まぁいいか。
罠に嵌めたと言われても仕方ないんだが俺はこの映画を好きとは言ってなくて!!おすすめでもなく感想が聞きたい、として提案してたんだよな。人によっては睡眠導入にも〜のくだりは俺が劇場で観ながらうつらうつらしてしまったから。笑。
キャッチーな見た目と絵の美しさ、誰かに聞かれてヤバいセリフもない、うんうん茶の間でも再生できるな、という部分のみで目に留まったこれ。少し変わった趣向の作品なので、観た人の感性とか考え方が感想の中で浮き彫りになるところがポイント。
とはいえそんなに嫌われるとは想定してなかったなぁ。笑。
途中で言及されてましたが俺の持論も同じで、観客の「神経を逆撫でし感情剥き出しにさせる」って実はすげぇ作品だという証拠だと思ってる。一番微妙なのは毒にも薬にもならず記憶にも残らないような作品なんで。
俺も『ファニー・ゲーム U.S.A.』を初めて観た時は「酷い扱いを受けた、観客を馬鹿にしてる」とバチギレ散らかしてたが、実は「映画」という媒体で客を殴る事そのものが目的の作品なのではと解釈した後では、オールタイムベストの上位に並べるまでになった。後にも先にもあんなに怒った映画ないしな。しかしこれはガチでオススメしません。でも名作には違いない。
好きな映画を1ミリでも悪く言われたくない!という人もいるし、最近の世の中じゃネガティブな感想って出しにくいけど「これはつまらん。ただのクソ映画」のように短文で一蹴するのではなく、時間と手間を掛けて「一体何がいけなかったのか」を書かれたなっがなっがな批評記事には愛すら感じるから俺は好き。あとやっぱり他者がどこで、どんな理由でその作品を「駄目だ」と感じるか、という自分にはない視点を補う事で、好きな作品への理解が更に深まるからすごく価値がある。俺の中ではね。
話が逸れたけどこれは言いたい。
ごちそうさまでした!
#拝読 #films #thoughts
Thu, 11 Jun 2026
HAPPY THURSDAY!!!
#灯間 が朝から謎にめちゃくちゃ元気で逆に心配になるわ。忙しすぎて何かがキレちゃってない???
✦
聴けるセッションがマジで枯渇してきて海外勢のCoCにも手を出し始めたんだが、これマジでリスニング捗るからオヌヌメ。睡眠導入にもすげぇいい。
他にもなんかねぇかとすじさん周りの配信を拾ってたら、trpg研究室って観てねーなと気付き。
ぶっさん回で女子ウケを狙おう!として女子っぽいもんをネタ出しする中で、メンズ地下アイドル略して「メン地下」が注目されんだけど
「地下なんてレベルじゃないやつ」
「地下メンズ帝国ね」
「地上への浮上を狙うメンズ地下帝国」
「地底人の話なんだ!」
「メン地下行こうよってなって…これ、国じゃない?ってなる」
「中の奴らがチェキで暴利を貪ってる」
「ファンのことモグラって呼ぶのかな」
ここのくだり腹が捩れるくらい笑った。このシナリオめちゃくちゃ作って欲しいんだが2年前に企画が止まってる事を知ってるから笑いながら涙するしかない。オモロ悲しい。
Wed, 10 Jun 2026
大変に自己満な記事で恐縮です。
実はリンクして下さったサイトオーナーさんには灯間と揃って日記上で挨拶するという「俺達のルール」を勝手ながら行っていたのですが、諸々モタついていて出来ないことも増えたので今年に入ってそのルールも改正されました。
その改正の濁流の中でご挨拶のタイミングを完全に逃してしまった方々がいまして。今更すぎるのは重々承知ですがサイト紹介という形で挨拶に代えたいと思います!…という事をしようと決めてからはや二ヶ月経っているという裏話があるので、紹介の内容も絶妙に古めでマジで空気読めてない可能性があります。挨拶?してなかったっけ?みたいに思われるかもしれない。
一応「手紙」カテゴリにはしましたがあくまでも一方的な紹介記事なので反応は大丈夫です!!!本当に!お返しみたいな事は本当に!大丈夫です!単に「挨拶してなかったなぁ申し訳ない」というモヤモヤを解消したいという真の自己満ですので!!!!!
「ふっかつのじゅもん」さんと
「宵闇通りで遇いましょう」さんを昨年12月頃からリンクさせて頂いてます!!
✦ ふっかつのじゅもん 浅葱さん
穏やかで丁寧な文章の中に、潤沢な知識から繰り出されるユーモアがチラりと見え隠れする日記はどれも読み応えのあるものばかり。短文ページの方にも日常の小さな気付きや共感が散りばめられていて頷きと笑顔を貰えます。読んでいて凪を感じられるサイトさん。
以前ミルキー☆サブウェイの布教記事に反応をしたところ想定外に喜んで頂けてこちらがほっこりさせられてしまいました。俺がさりげなく文末に紛れ込ませていた「trpgについて語ってくれたら嬉しいなぁ」とチラッチラッしたリクエストを拾ってくださり、なんと2記事にも渡って応えてくれるというホスピタリティ魂を見せて下さいました。俺の目指すというか憧れるGMの姿すぎて読みながら感動して色んなところから汁が出たもんですよ。初心者にもわかりやすく、かつオモロ要素もたっぷりに書かれているので、興味ある方にはぜひ読んでもらいたいです!!実物のダイス欲しいなぁ〜〜〜。
博識王と呼びたい方なだけあって映画やアメコミ方面にも造詣が深いようで、ありがたいことにマーベル日記に反応を頂きリクエストまで頂いたんですが……なかなかまとまらず、まだまだ温めてます。忘れてないすよ!!何気にめちゃくちゃ趣味合うんじゃね!?と思ってるので、いつか語り明かせたら良いなぁ。少し前に体調を崩されていたようで心配してましたが、久々に日記の更新が続いており嬉しいです。どうかご自愛ください。close
✦ 宵闇通りで遇いましょう 澪さん
透明感のある独特な文体が幻想的な雰囲気を生み出すこの世界観はまさに「宵闇通り」に迷い込んだかと錯覚してしまう。活字に呑まれる、という体験ができます。
出会ってすぐの頃に突然「澪さんとお呼びしても!?」と聞いても快く応じてくれたこれまた懐が深いお姉様。2人で話してる時に話題に上がると灯間がナチュラルに「澪ねえさん」と呼んでる時がある。俺達より年下かもしれないけど、芯の通った強さと可愛らしさを併せ持つ女性らしい魅力が俺達を弟にしてしまいました。
トークテーマガチャをすごく気に入って下さってよく回してくれてるようなので、「テーマを用いた記事も読んでみたいです」とこれまたチラチラしたところ、なんと専用ページを作ってくださり……短編集さながらの作品群なのでここで紹介したいのはやまやまですが、元々はひっそりと暮らしていた姉さんの為にもここでリンクを貼るのは控えます。とても素敵なので、ぜひ探して辿り着いてみてください!!
日記に沢山反応をくださって、いつも俺たちの文を大切に読んでくださってるのが伝わります。対する俺はいつも情けなく失敗してる姿を見せてますが、澪さんが笑ってくれると救われるんですよね。ありがとう、その言葉に尽きます。close
お二人の共通点としては懐の深さと、こちらが求めた1,200倍くらいで返してくれる優しさ。もちろん力がなければ膨らませる事も出来ないと思うので、色んな方面に底力がある方々だなぁ、と尊敬してます。そしてなんとどちらもサイト開設から11年!?おめでとうございます!!
やはり継続できるというのも一つの才能。活字を愛するお二方ならではの偉業でしょう。
細かな反応もしていきたいがなかなか出来てない時も多い!それでも!!これからもぜひ仲良くしていただけたら嬉しいです。
相当時間が経ってますが改めて、リンクの貼り返しありがとうございました!!
✦ 追記
今回冒頭部分が被りに被って、いや流石に個性、個性、と大騒ぎした挙句に俺の方を編集したら裏で#灯間 も編集してて結局似たような内容になるという。
おれおまが過ぎるだけなんで許して欲しいところです。今回のことで良く分かったのは、俺から無駄を削ぎ落とすと灯間になるんだなということ。
#Private_Length
Wed, 10 Jun 2026
Tue, 09 Jun 2026
明晰夢羨ましいなぁああああ。夢の中にいるなぁって自覚はあるものの自由に動けるとこまで行かないんであと一歩、って感じなんだよな。だからなんか「動け!動け!動けよぉ!!」って夢の中でシンジくんしてる時間が地味に辛い。普通に夢を見るか爆睡するかのどっちかにしてくれ。
縦に歩くカニと言えばタラバガニ…?
でっかでっかなタラバガニと戦うジェイソン・ステイサム観たすぎるし、昨今のステイサムなら普通にやってくれそう。
ジェイソン・ステイサムがジェイソン・ステイサム役で主演を務める『ジェイソン・ステイサムが俺のバイクを盗んだ』2027年米公開、気になってます。
#拝読
Tue, 09 Jun 2026
✦ 6/5にメッセージをくださった方へ!
頂いたパスの入力をお願いします。もし開かない、パス忘れちゃった、などあれば新しいものを送ってくれたら変更します!
灯間の返信も一緒に格納してます!
Powered by てがろぐ Ver 4.8.0.